その他

2012.03.20

初回法律相談 (その他)(相続・遺言)

1.当事務所は、基本的には初回法律相談は、無料である。

2.最も多い法律相談は、相続・不動産であるが、初回相談は1時間から1時間半ぐらいかかるが、初回は無料である。

3.例えば、相談は相続放棄の事案でないと、
(1) 相続財産性
(2) 特別受益、寄与分 
(3) 分割方法
(4) 手続  
と説明すると、なかなか1時間での説明は、無理である。

4.例えば、伊賀市の出張相談や津市の弁護士会、公共団体の法律相談で相続の話をしても、時間がないし、事前に相談の内容が分からないと、書類と準備の不十分さもあり、ポイントに絞って話をするしかないことになる。

5.先日、相手方の代理人に弁護士がついたが、事務所外での法律相談での受任であったようである。私が相手方側より法律相談で話をされても、多分事実の理解だけで対応策の指示は後日二回目の相談、調査後になってしまう事案である。回答する側も満足な回答が出来ないと思われる。

6.事務所での相談であれば、予め相談予定事項を聴取して、予測される事項について、文献・判例を調べて、法律相談にはのぞんでいるので、ある程度の解決の方向性まで考えられたと思う。

7.実際、月曜日の相談は文献調査をしてのぞんだが、初回であったので、調査費用も含めて無料である。
自分の領域の仕事(例えで知財は領域外なので電話でお断りしている)で回答出来ないのは、自分の責任であるので、調査してのぞむのが、当然であると一応考えている。

8.出張相談や弁護士会の法律相談では内容が相続、不動産ぐらいしか分からないので、相談担当弁護士は準備もしようもないし、詳細は後で追加調査しますとなることにもなる。

9.二回目以降の法律相談も交通事故、多重債務は何回でも無料の法律事務所も増えてきている。

entryの検索