2012.03.17
1日の行動 (その他)
1.木曜日は事務所を夕方6時に退所して帰宅した。
2.8時半、事務所着。夕方6時に退所する予定のため、いつもより少し早めである。
3.
(1) 裁判所に架電して、財団放棄した法人不動産の清算人の申立のための必要書類打合わせ
(2) 遺留分減殺に関する勤務弁護士の書面の添削・修正
(3) 最終配当についての破産管財人としての最終チェック(自分のこれまでのミスに基づいて作成したチェック表に基づき再チェック)
(4) 新件の不動産について、不動産業者にポイントを指示して、査定依頼・任意売却依頼
(5) 収益物件の任意売却の決済のため銀行へ。
(6) 食事、破産の転送郵便物のチェック、待っていた破産物件の自動車の名義変更の書類は未着
(7) 遺産分割に関する勤務弁護士の書類の添削・修正
(8) 債務に関する法律相談、受任。勤務弁護士と2人で対応(初回相談は2人で対応するのを原則としています。)
相談後、勤務弁護士に必要書類の起案の指示。
(9) 任意売却をした収益物件について、破産、執行物件から正常物件に戻ったので、未払賃料の催告書の作成を勤務弁護士に指示。
(10) 裁判所と弁護士会の新年度からの少額予納管財の説明会に出席
4.残務(収益執行の債権への充当方法)を確認して事務所を出る。
(11) 新件の破産管財の関係の電話が減っていたと思っていたら、電話がある。事務所より要点が記入したメールがGALAXYTabにメール(携帯はメール受信用と2つ持つことにしている)されていたので、指示を出す。
今日は既に開始後、一週間であるが、当該の法人破産だけで5件より多い電話と、直接訪問が1件であった。この件は、土曜日にも訪問、電話2件あった。