2017.06.09
修習生感想文「債権者集会と決済に同席させて頂いた感想」(私のコメント付き)
今回私は,北薗先生が破産管財人を担当されている津地方裁判所の破産管財事件の債権者集会と第三銀行津支店での任意売却の決済に同席させて頂きました。
債権者集会では,債権者から質問が出され,北薗先生が丁寧に説明されていました。以前民事裁判修習の際に立ち会わせていただいた債権者集会では,債権者から質問が出されることはなく,淡々と手続が進んでいったため,破産管財人が債権者に対し,どういう風に対応されるのか分かりませんでしたが,今回同席させて頂いた債権者集会では,債権者集会での破産管財人の債権者に対する対応の仕方を学ばせていただくことができました。
任意売却の決済では,売主・買主・抵当権者・司法書士・仲介業者の方が集まり,売主と買主の売買契約を成立させるため,複数の法律行為をほぼ同時に行っていました。私は,任意売却の決済に同席させて頂くのは初めてだったため,いくつもの契約がスムーズに結ばれていく様子が非常に印象的でした。また,決済の際に行われるであろう法律行為を事前に検討していたのですが,実際に行われていた法律行為と比べると不足する部分があり,勉強不足を痛感しました。
司法修習中であっても債権者集会や任意売却の決済に立ち会うことができるとは限らないため,今回債権者集会と任意売却の決済に立ち会わせていただけたことは,非常に有意義な経験でした。お忙しい中,私の指導担当ではないにもかかわらず,立ち会わせて下さった北薗先生には,とても感謝しております。今回の経験を活かしてこれからの司法修習生活をより充実したものにしていきたいと思います。
【コメント】
① 同席した債権者集会は、続行集会(第5回集会)であった。出席債権者は4名であり、第5回集会で4名もの債権者が出席することは少ない。
② 債権者の質問に対し、分割払いの債権を「サービサー」に売却すると説明したところ、修習生は「サービサー」が何か知らなかった。そこで、一応の説明をして、調べておくようにと指示した。
③ 債権者集会の帰り、他の事件で管理人となっている執行官と収益執行の打合せをするために執行官室を訪ねた。修習生は執行官の役割や仕事を知らないとのことだったので、少し説明をしておいた。