弁護士北薗のBlog

2017.01.20

最近の後見

一 管理財産に収益物件がある案件のあれこれ

1 被後見人名義の預金通帳の残高と、収益物件の今後の収益を考えながら、同物件の修理計画を立てています。

2 1の物件とは別の収益物件が、新規契約により、満室になりました。

二 預貯金管理のあれこれ

被後見人の入居施設と後見人(私)が、被後見人名義の通帳を分別して管理している事案があります。年一回の定例報告で、施設から、施設管理の通帳や支出帳簿の写し等の送付を受けました。

三 被後見人が交通事故の被害者である案件のあれこれ

1 1つの案件では、後見人である当職が直接、加害者側と交渉しています。

2 訴訟提起がなされた後、裁判所より被害者の後見人に選任された別の案件では、訴訟提起をした従前の代理人が訴訟進行をしています。

3 2の案件では、訴訟提起をした代理人から、訴訟進行に関する報告(裁判所へ提出した準備書面の送付や、期日報告)を受けています。

四 遺産分割のある案件のあれこれ

昨年、遺産(不動産)の換価分割をしたので、今年、譲渡所得税を申告する必要があります。税理士と必要書類の打合せをして、申告の準備をしています。

五 相続のある案件のあれこれ

被後見人の配偶者が死亡し、実質上は子が主宰していますが、喪主として葬儀を行い、葬儀費用の支出管理をしました。

六 入所施設移転手続あれこれ

1 1つの案件では、病院から特別養護老人ホームへの入所手続をしました。

2 別の案件では、同じく病院から介護老人保健施設への入所手続をしました。

3 その他の案件で、現在自宅生活中の被後見人の施設入所に関し、どの施設が適しているか等をケアマネージャーと打合せ中です。

七 生活保護受給者の案件のあれこれ

生活保護受給者である被後見人の後見案件につき、その報酬支払を市から受ける関係で、市役所と打合せをし、必要書類を整えています。

entryの検索